お知らせ

原田泰治の世界をキルトで遊ぶ[絵画キルト大賞]の終了について

原田泰治作品を愛する全国のキルト愛好家の方々の熱い思いから始まった[絵画キルト大賞]。2004(平成16)年に第1回が開催されて以来、毎年多くの作品が寄せられ、2020(令和2)年に開催された第15回までの応募総数は1,100点を超えました。また、厳正なる審査のうえ選び抜かれた入賞・入選作品を原田泰治の原画とともにご紹介する[絵画キルト展]では、25万人を超えるお客様にお楽しみいただきました。特にコロナ禍での開催となった第15回では、審査会及び作品講評会をリモートやオンライン形式で行うなど、応募者の方や審査員の先生方にはご不便をおかけしながらも、新たな様式の可能性を探るきっかけになっていたところでもありました。

この度の原田泰治先生ご逝去にあたり、誠に残念ではございますが、長年にわたり多くの皆様にお楽しみいただいておりました[絵画キルト大賞]および[絵画キルト展]は第15回をもちまして終了することとなりました。この場をお借りいたしまして、作品をお寄せいただきました皆様の作品制作に注がれた情熱や並々ならぬ根気に心より敬意を表し、また審査員の先生方はじめ関係者様の多大なるお力添えに心より感謝申し上げます。

なお、当館では今後もこれまでに皆様が制作された作品をお借りして展示する[絵画キルト作品展]を定期的に開催し、多くの方々にご紹介してまいります。会期など詳細につきましては都度ホームページでご案内いたしますので、是非お出かけいただき緻密な手仕事の素晴らしさを引き続きお楽しみいただけましたら幸いでございます。

令和4年4月

  • 現在制作中の作品についてなど原田泰治絵画キルトに関するお問い合わせは、
    諏訪市原田泰治美術館まで お電話(0266-54-1881)またはトップページお問合せメールからお願いいたします。

原田泰治公式ウェブサイト

原田泰治公式ウェブサイト
原田泰治公式ウェブサイト
原田泰治オフィシャルブログ
キルト展のご案内
原田泰治美術館友の会
ボランティアスタッフ
ページ上部へ戻る