諏訪市 原田泰治美術館|TAIZI HARADA ART MUSEUM
原田泰治の世界で遊ぶ 絵画キルト大賞 原田泰治美術館 友の会 原田泰治美術館 ボランティア

ブログ記事

「くらすわ」で絵画キルト体験教室を開催しました☆

(2013年1月19日)
くらすわキルト.JPG毎年恒例になってまいりました「くらすわ」での絵画キルト特別展示。
現在までの絵画キルト大賞入選作品の中から諏訪地域の方の作品を中心に1月27日(日)まで1階、イベントホールに展示しています。

これに併せ1月19日(土)に、当館スタッフが会場へおじゃまして、絵画キルトの体験教室を開催。一日で出来るミニフレーム入りの絵画キルト作りました。
モチーフは原田泰治の切り抜き重ね絵シリーズから「かなりや」という作品。
かなりや作品.jpg
絵画キルト大賞では挿絵イラスト部門で昨年も出品があった人気のシリーズです。

絵画キルトには欠かせないアウトラインステッチの刺繍をメインに使い、アップリケの部分は接着芯を使いまわりをまつって仕上げます。また、2時間の教室でしたので、鳥かごと草花はアイロン転写を使いました。一番苦戦したのが、金のライン。これは金のリリアンを使い、コーチングステッチという刺繍でつくりました。ラインになる太いリリアンを、ほどいた細いリリアンの糸でくくり付けていくものです。ほどいた糸を使うので、針に通すのも一苦労でした。
2時間の授業でみなさんトップは完成されて、後は自由なラインでキルティングをしていただければ完成です。

くらすわ特別展示は1月27日(日)まで。
「くらすわ」は美術館から車で10分くらいの、上諏訪温泉街、諏訪湖沿いに位置し、
信州の食材を使ったお食事が楽しめるレストランや、地元の名産品が並ぶショップがあります。
今年は、歴代の特別賞クラスの作品が展示されていますのでどうぞお見逃しなく!

カテゴリ:
>> ページの先頭へ戻る
トップページ美術館・施設のご案内展示のご案内ご利用案内
原田泰治プロフィールアクセス原田泰治公式ウェブサイト
〒392-0010 長野県諏訪市渋崎1792-375
TEL:0266-54-1881 FAX:0266-54-1882
haradamu@taizi-artmuseum.jp
Copyright (c) 2001-2010 Taizi Harada Art Museum
禁無断転載・複写