諏訪市 原田泰治美術館|TAIZI HARADA ART MUSEUM
原田泰治の世界で遊ぶ 絵画キルト大賞 原田泰治美術館 友の会 原田泰治美術館 ボランティア

ブログ記事

クリスマスキルトを作りました☆

(2011年12月17日)

原田泰治の世界をキルトで遊ぶ「絵画キルト展」に併せ、毎年キルト体験教室を開催しています。

展示作品を見てしまうと圧倒されて、なかなか手が出しずらい絵画キルトですが、初心者の方でも気軽に体験できるようなプログラムとなっています。

今年はクリスマス近くということで、スノーマンのアップリケが入ったクリスマスキルトを作りました。

IMG_8880.JPG

講師は諏訪でキルト教室をされている小澤先生。

初心者でも分かりやすく基礎から教えてくださいました。

 

絵画キルトでは原田泰治さんの絵を再現するために、アップリケの技法が多く使われています。

今回のクリスマスキルト作りでは、主にフリーザーペーパーを使ったアップリケを学びました。

フリーザーペーパーはアイロンで布にくっつく型紙です。

型紙をつけた状態でアップリケをして、最後少し開いた部分からピンセットでフリーザーペーパーを抜き取ります。ですので型紙どおりの綺麗な形を作ることが出来る、とても便利な道具です。

このフリーザーペーパーは何回も使えるそうで、同じ形の物を作る時にもいいですよね。

 

今回作った作品は例年より少し大きな作品のため、宿題が沢山でてしまいました。

数名からは後日、出来上がりました!という声を頂き嬉しく思っています。

クリスマスまであともう少し。

参加者全員のクリスマスキルトが完成されることを願っております。

スノーマン.jpg

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪ 

>> ページの先頭へ戻る
トップページ美術館・施設のご案内展示のご案内ご利用案内
原田泰治プロフィールアクセス原田泰治公式ウェブサイト
〒392-0010 長野県諏訪市渋崎1792-375
TEL:0266-54-1881 FAX:0266-54-1882
haradamu@taizi-artmuseum.jp
Copyright (c) 2001-2010 Taizi Harada Art Museum
禁無断転載・複写